きっと響かない

専門学校を出たくせに高等教育機関を出たかのように振る舞う元高専生のブログ。理系でコミュ障でオタクという役満な人生とは是如何に。

聖杯戦争が、好き

つい3年ほど前から

 

ツイッターYouTube等々を

それはそれは色々な意味で

賑わせているソーシャルゲームがある。

 

 

名をFate/GrandOrder

(ふぇいとぐらんどおーだー)

略してFGO(えふじーおー)という。

 

マーリンが安室奈美恵

ワードランキングで抜いてしまうという

謎の知名度を誇ったり、

邪ンヌというヨコシマすぎる聖女に

ヲタクは心狂わせられるというゲームである。

 

 

前記事でちょこっと触れたように、

かくいう私もプレイしている。

 

型月ファンの皆さんには

嫌悪感を覚えさせてしまうかもしれないが、FGOから入ったクチである。

Fate自体はUBWをテレビで知っていたし、

話の大筋は理解している…つもりだった。

 

 

聖杯戦争なのか

既に道を外れに外れたそのストーリーの

重厚さ、細やかすぎるがゆえに深すぎる伏線、まるで世界を救ったかのような達成感、

毎日毎秒悩まされる虚無(ガチャ)など、

 

自分の人生にこれだけ話題に事欠かない

ゲームなどあっただろうか。

 

最高に楽しいのだ。

 

バーチャファイターJ6の野望とか

スターフォックス アドベンチャーとか

ガチャフォースとか

ゾイドバーサスIIIとか

フォトカノkissでは味わえない楽しさが

無限に詰め込まれているようで

飽きが来ないのだ。

 

もう色々形容しようとしたのだ、

この楽しさよ伝われ!ってな感じで。

ただどれも決定打に欠ける。

 

王道ではない感じも伝わらない。

けど違和感にはならない。

 

knotlampのLAST TRAINを

elle gardenが歌っちゃうような

 

wake up,girlsが

sphereFuture Streamを歌っちゃうような

 

菅野よう子坂本真綾のコンビで

にじのむこうに(速水けんたろうお兄さん)

をリメイクしてしまうような

 

そんな憎らしくも違和感のない、

端的に言えば最高なゲームなのだ。

 

あんまり伝わらないから

今後はイベントやガチャの感想を

書き殴れれば良いかなと思い

軽めのジャブのつもりで書きました。

 

ちなみに武蔵ちゃんとネロが好き