きっと響かない

専門学校を出たくせに高等教育機関を出たかのように振る舞う元高専生のブログ。理系でコミュ障でオタクという役満な人生とは是如何に。

雨男が生きる砂漠に雨は降らない

気がつけば25歳

 

一部の人を敵に回すかもしれないが

アラウンドサーティーの仲間入りだ。

 

今日は僕が雨男って話をしたい

 

 

営業の仕事をする僕が

お客さんに言われることがある

 

「今日なんか風強えし、

雨降ってきたから君が来ると思ったよ」

 

来ると思ったよってフレーズと

到底結びつけてならないようなセリフである。

風強えし?

雨降ってきたから?

え?

 

どういうリアクションを取れば良いのか。

風強えってサイヤ人かよ、地球育ちの。

けぇぜつぇええしって発音すんのか。

 

確かに僕が仕事をすると雨が降る。

俗に言う死神だ、仙台だけに、伊坂的な。

 

現場仕事が多い僕にとっては結構致命的で、

大体辛い目に合うのは自分。

 

そんな僕が切に願うものが2つある。

1つ目は宝くじ当たれってこと。

日本人の9割5分3厘くらいの人が

思っているはず、たとえ買ってなくても。

 

2つ目はモテ期来いってこと。

ここでタイトル回収って事で。

 

彼女って存在はここ10年出来てない、

とても悲しい。とっても。

 

長澤まさみっぽいショートカット美女とか、

多部未華子っぽいロング淑女とか、

秋元真夏っぽいロングお姉さんでもいい。

(こいつ髪の話しかしねぇな)

 

 

雨男は日照りに遭遇し、

一人暮らしなのに

薄さ0.03mmの傘すら持たず(直喩)、

ただオアシスを求め彷徨っている。

 

たまには熱帯雨林に行きたい、

ジャングルに遭遇したい(直喩)気持ちが

抑えられなくなりそうな時がある。

 

コロナで照らされた僕の砂漠よ、

雨降ってくれ頼む。

 

 

雨男は切に、願う。